COOKING INGREDIENTS
有名店のあの料理

有名店のあの料理
COOKING INGREDIENTS
有名店のあの料理
店舗情報
店舗情報
木の扉を引いて入ると、白木が眩しいカウンター。木の温もりを感じさせる店内にはカウンター席の他、6人までの個室も備える。
地下鉄中目黒駅を降り、5分ほど歩いた場所にある〈日本料理炎水〉。2020年12月のオープン以来、瞬く間に多くの食通に愛される人気店となった同店を訪れた。伊藤龍亮代表は調理師学校卒業後、「日本料理龍吟」で2年半サービスを経験。その後、7年半同店で煮方を務めた後、2020年12月に「日本料理炎水」を開店した。
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1丁目5の12 ATRIO1F
TEL:03-5860-7530
17:00〜22:30 L.O
定休日:日曜日
旬を迎えるセイコガニの美味しさを、前菜ではサッパリと蟹酢ジュレで召し上がって頂きます。 コースの中で…
DETAIL
旬を迎えるセイコガニの美味しさを、コースの中で、前菜ではサッパリと「蟹酢ジュレ」で提供しますが、焼物…
DETAIL
田鶴農園聖護院蕪では、皮を厚めに剝き、調味料を一切加えずにじっくりと詰めることで聖護院蕪の持つ優しい…
DETAIL
鮑は調味料を一切使わずに蒸し煮とすることで、素材の持つ本来のうま味を凝縮させています。鰹節をお客様の…
DETAIL
すだち蕎麦は白神山地の蕎麦粉で手打ちし、酢橘スライスを彩りよく飾って二口程度の分量で提供します。 余…
DETAIL
フレンチシェフからアドバイスを受けたタスマニア産バニラビーンズを使用した、非常に香り高い自家製バニラ…
DETAIL
COMMENT
店名の炎は『炭火で焼く』、水は『出汁を引く』を意味し、日本料理の基本を大事にしながら他者がほぼやっていない未体験ゾーンにお客様を連れて行く意味を込めました。お客様が来店された時に何を思い、どう感じるのかを常に突き詰めています。膝掛けの留め紐にラグビーW杯のメダルに使われた伝統工芸品の東京くみひもを使用したり、カード手数料を気にして現金払いをしてくださるお客様がおつりの小銭を手に取りやすいように釣銭トレーを特注で用意したりなど、様式美、メッセージ性、顧客利便性を兼ね備えた品を多数採用しているほか、スタッフの応対も押しつけがましくなく行い、料理では香りや音など五感を意識したサービスを目の前で提供するようにしています。